どうも、持ち家さちこ(@everyday_haha)です('ω')




2019年も半分が終わりました。あっという間!

歴史は繰り返す、ということで(全然ちがう)
上半期の家計を振り返って下半期に活かそうと思います( ˘ω˘ )



わたしの家計簿アプリはMoneytreeです。
特に深い理由はないですが、使用しているカードのアプリがMoneytreeと連携しなければ使えなくてインストールしました。

現金以外はほぼ勝手に記録してくれるので便利な時代です。
*ちなみに投資に関する支出は一切計算に入れていません。


では上位支出から見てみましょう。
FullSizeRender

◯第1位は「住宅」
去年分譲マンションを購入しているので住宅ローン修繕積立金管理費など含めた金額です。
ここはまあ自分が納得して支払いしているし、特に削れるポイントはないので次。


◯「レジャー」
ここには主に旅行が含まれています。
65万8千円也。
今年は
  • 1月ハワイ(飛行機はマイル、色々払ってもらっている部分も多いので9万くらい)
  • 5月ペルー・ボリビア(これも結構払ってもらっているけど50万以上は支払ったはず)
払ったお金以上に楽しめたのでこれも特に問題なし!
ただ後半はしばらく旅行控えます..

友達と行く場合は完全に自分の分は自分の支払いですが、家族や彼と行く時は有難いことに免除してもらっている部分が多々あります。
感謝感謝です。

あとマイルはやっぱり旅行好きにはありがたいですね!
時期によってなかなか取りづらかったりもあるけどそれでも航空券が浮くのは大きいです。



ここまではまあ予想通りの順位。

◯3位にきたのは「税金」
住民税などは天引きされているので、ここに出ているのは住宅関係のものです。
特に今年は不動産取得税がきたので大打撃( ´_ゝ`)
来年度以降は固定資産税だけになるので減りますね。
こう見るとほんと家に果てしなくお金使ってるな..(´・ω・)




4位からはぐっっと金額が下がってますね。

◯「贈り物」が4位
これはなかなか誇り!
人に与えられる人間でありたい、というのは常々思っていて、特に家族に対してお祝いやプレゼントはなるべくするようにしています。
こういう習慣があるのはわたしがそうしてきてもらったからです。
環境に感謝。


◯「衣服」
服はそんなに買ったっけ?という印象。
服は20代前半は本当によく買っていたけど最近は長く使えて自分に似合うものをファミリーセールやアウトレットで買うことが増えました。
流行り物を買わなくなったなー。
でも高くても心がときめいたものは買うことにしています!服も靴もカバンも一期一会ですからね。


◯「住宅設備」
これはとある事故の時鍵をなくしたからですね、、
鍵屋さんに支払ったお金。痛すぎる。
でも家に入れないのは困るので仕方ない。これを機に鍵を職場のロッカーにも置くことにしましたσ(^_^;)


◯「生命保険」
投資家の中でやってはいけないと言われる貯蓄型のものです(^^;
貯金ができないタイプだと自覚していたので投資を始める前に加入しました。
60歳で返ってくるのでこのまま貯金感覚で続けるつもりです。


◯「食費」
47,000円。月8,000円。やっすいなーw
ただお昼は天引きで職場でお弁当を頼んでいる(6,000円/月)ので実際はもう少しかかってます。
普段の生活で外食はあまりしないし、ここも彼といる時や職場の人に美味しい物をご馳走になっているので使っている金額のわりにいい物を食べていると思います(^^;;
友達とのご飯や飲み会は交際費で計上しています。


◯「美容」
ここは主にマツエク美容院
マツエク辞めれなくてもう10年くらいかも。
なるべく長持ちさせる努力をしながら通っています。
正直美容院はかなり我慢しているから本当はもう少しペースを上げて行きたい、、
前髪カットだけ違う所に行ったりなるべく綺麗を保つ努力はしてますが、、悩みどころ。



以下支出項目は続いてますが上位項目だけ確認しました。

結論  削るとこない(^ω^)

自分が必要だと思うものに一つ一つ納得して支払いしているので大きく変えなければならないと感じる支出はありませんでした。
増やすべきは収入ですね。
もっと収入に対して貪欲になろうかな、、とも考え中です。


ではまた\( 'ω')/