久しぶりにブログを開きました。
飽き性炸裂です。

ブログを書かない間にFP3級も取ったし
夢だったペルー、ボリビア旅行にも行けたし
昇給もしたし良しとしましょう。


今回突然また書いたのはちょっと久々に個別株のことを考えたから。
個別株を買う時何を基準にしてますか?
配当?将来性?
わたしは完全に雰囲気で投資をしているタイプなのでテンションと勢いで買ってしまうことがあります。
もちろんテンションが上がっている時なので毎日株価はチェックします。
そして何となく下がってきたし買いだ!と根拠もなく買って、そのまま下がっていくパターンがほぼです。笑

寝かしているとたまに何かしらの要因(理由はわかっていない)で上がる時が運良く来て、利確させる、というのがいつもの流れですね。

上がったから良かったものの、下がり続けてどーにもならないことになったらどうすればいいか。
その答えは見つけられていません。
(お恥ずかしながら今も寝かしている株があります、、)



心の拠り所として、配当金が出るものを買うようにしています。
下がっててもなんとか気持ちを落ち着けられるからね。



その会社の将来性なんて正直わたしには全然読めません。
だからなんとかデータで計ろうとするわけです。

PERは15以下、ROEが8%以上をキープ、EPSが一株配当を上回っていて、自己資本比率は40%以上。

そんな感じで優良株(と思われるもの)を探して次のターゲットを決めています。




米国株もしたいと思いつつ、手数料が日本株よりかかるしそのへん米国株投資家の方はどう考えているんだろう、、?
手数料かかっても将来性が見込めるから投資するのかな?
いずれにせよ長期投資を前提としてるんですよね。

日本の人口動態だとなかなか厳しいものがあるのは確かですしね、、


こういう素朴な疑問をたくさんもってる最近です。
本気で投資でお金持ちになりたいならもっと勉強しないとなー。


(^^)/~~~