どうも、持ち家さちこ(@everyday_haha)です('ω')


今年も残すところあと数時間。
ぎりぎりになってしまいましたがばたばたと振り返りを(´ω`)






◆家を買って引っ越した

マンションを購入したのは今年でした!
もうすっかり前のことのように感じます。
思えばここからお金、将来のことを具体的に考えるようになり、投資を始める大きなきっかけとなる出来事でした。

住宅に関する税金のこと、手続きのことから始まりもっと自分自身のマネープランをしっかり考えていかないとなーと思ったわけです( ˘ω˘ )

そういった意味でも購入して良かったなーと改めて思います!!
若干(かなり?)住宅に支出を引っ張られていますが、ま、自分が心地よく過ごせるなら良しとします( ˘ω˘ )







◆積立NISAを始めた

まだインデックス投資に出会っていなかったのですが、積立NISA元年ということもあり雑誌やテレビでも取り上げられ一般の方にも情報が入ってきやすい環境だったかと思います。
少し遅めのスタートにはなりましたが波に乗って口座を開設し購入を始めました。

今振り返れば大して知識もないまま勢いだけはあったなー、、(*´-`)
やっぱり考えるより行動が先になってしまうタイプなんだなーと。
ただわたしの偉いところはびびりなので初めから大きな金額をつっこまないところw
小さな金額で運用しながら少しづつ知識を増やしていけました。
ありがとう、びびりな自分。





◆個別株デビュー

投信に始まりずっとしてみたかった個別株にもついに手を伸ばしました!
この時も最小単位、小さな金額から始めたのはえらかったなー。
一攫千金も羨ましいけれど、今後もわたしは石橋をトントンとたたきながら安全確認を怠らずに進んでいきたいと改めて思います。

来年は自分に合った投資スタイルを確立させていければいいなーと思います。
そのためにも引き続き勉強の年にしたいですね!

にしても上がっても下がってもやっぱり個別株は楽しいなーw







◆ツイッター、ブログをはじめた

ツイッターは以前からアカウントを持っていましたが、今まではリアルな友達と繋がっているだけの使い方でした。

そして来たる2018年、持ち家さちこ誕生です。
自分の興味があることの情報を集め、かつ匿名で考えを発信していくことができるこの媒体は素晴らしいですね。
今更ながらツイッターのすごさを再確認です。


そして発信という意味でブログを始めたのも今年。「発信したい!」という強い想いがあったわけではないですが、ぼちぼちと更新できております。ぼちぼちと..
本当は収益化を目的にしていたけど今はただ自分の思ったことを発信することが目的になっているような、、
でも今後も時間はかかりそうですが収益化も目指したいですね。
頑張れ自分。








ここからはプライベートなことをぽつぽつと。


◆双子の甥っ子が生まれる

3歳になる姪っ子の誕生もわたしの人格や人生設計に大きな影響を与えましたが、今回の甥っ子も多大なる影響を与えてくれています。

まず無限に可愛い。赤ちゃんが2人になるだけで破壊力やばいです(語彙力
毎日の生活は独身のわたしにははかりしれないほど大変とは思います。姉のすごさに脱帽。

元々子供好きとかでは全くなかったし、どちらかといえば自分第一主義だったわたしですが、姪っ子と甥っ子と触れ合うことによって子供の無邪気な笑顔と素直さに心を動かされ、そして次世代を遺すことの偉大さを知りました。
ありがとう、ありがとう。

この子達が大人になった時、少しでも良い世の中になるように大人として行動していきたいと思います。選挙は行く。
自分の子供でもないのにこんなに思うことがあるから自分の子供だともうどうなってしまうのか。
世の中のお父さん、お母さんを心から尊敬しています。







◆職場の雰囲気が良くなった

特に何かが変わったわけでもないのですが、人やポジションの入れ替わり等でわたしにとっては過ごしやすい環境になりました。
これはただのラッキーパンチ。
帰宅部だったし先輩後輩という呼び方はすごく苦手ですが、上とも下ともいい距離で接することができている気がしています。自分なりに。

ありがとう、ありがとう。









今年は新しいことをたくさん始めて
自分のやりたいこと、興味があることもちょっとずつですがわかってきた気がします('ω')

新しい出会いもたくさんあって、去年の自分に誇れる1年になったはず。

来年もまた今の自分が想像しているよりもっと前に進めてるといいなあー。

周りに感謝して、
優しい気持ちを持って、
新たな1年を過ごせますように。



今年関わってくださった皆さま、本当にありがとうございました!!
来年もどうぞよろしくお願いします!!( ˘ω˘ )