どうも、持ち家さちこ(@everyday_haha)です('ω')



あっという間に2018年も終わりに近づいてきました。

わたしは昨年くらいから「1年間の目標」というものをたてるようになったのですが、
思ったより効果があるので皆さまにおススメしています('ω')

なんとな〜く過ごしていると月日が流れるのはあっという間で気付けば1年が終わっていた..という経験したことないでしょうか?
目標を明確にして記録として残しておくと、時々見返したり今の自分がきちんと前に進めているか確認ができます(´ω`)





というわけでわたしの今年の目標を振り返ってみます。


仕事
丁寧にする。ミスをしない。自分を過信しない。薬剤師向いていないけどもう少し頑張ってみる。基本的なところから。

マネープラン
積立NISAとiDeCo始める。株に手を出したい、勉強する。FPもいいかも、、?

人間関係
身内こそ大切に。相手を思いやる優しさをもつ。人脈は必要なのか、、?

プライベート
やりたいことする!旅行も引き続き。オーロラ見たい。美容面も頑張る。



メモを見返したところこのようなふわっとしたことが(笑)
思い返せば2018年が始まったころはまだ投資に関しての知識はまったくなし。一応バランス型ファンドの投資信託の積立を昨年11月から始めたばかりでした。
そして引っ越し前なので”借りぐらしさちこ”でしたw内覧会や引っ越し準備に忙しかったなぁ~




ではひとつひとつを細かく振り返り。


仕事
思い返せば去年の年末はなかなか精神的にやられていたんだった。。仕事内容というか人間関係というか。。そしてぎすぎすした空気の中で結構痛いミスをしたり。。
そんなにどんくさいタイプではない(と思っている)はずなのに、あんなミスをするなんて今思い返せばかなり精神的に追い詰められていたんだなーと。
言い訳していても仕方ないので年明け、「どんな状況でもちゃんとできるようにしよう」と決意したのでした。
大したことをしていなくてもやっぱり患者さんに薬を渡す仕事をしてる以上は小さなミスも命に関わってくることもあるわけで、驕らずに一つづつ丁寧に仕事をしなければならないのです。うん。

徐々に空気も良くなって仕事もやりやすくなり、新しい仕事も与えられて一歩、二歩くらい成長できたんじゃないかなーと思います!ということで達成!
でもこの目標はこれからもずーっと心にとめておきます。

あ、あと認定薬剤師も今年申請して取れました(*´-`)たいした資格でもないですが、継続のために勉強会に定期的に参加したり一応薬剤師としてこれからもまだ頑張れそうです。


マネープラン
ここはもう目標以上に達成できているかと(゚∀゚)
インデックス投資に出会って、勉強していろいろ参加して、個別株も始めてこれはこれで楽しくて、年始にはFPの試験を受ける。でもまだまだ始まったばかりでこれからが大事。
来年は今よりもっと色んな視点をもって自分の投資スタイルや運用概念を確立していきたいです。


人間関係
働くようになってからより家族を大切にしようという気持ちが強くなって身内を大切にする、というのは毎年思うことです。大切にする、といっても特別なことをするわけじゃなくて、感謝の気持ちを伝えたり家族との時間をちゃんととったり当たり前のことですが。
自分が年齢を重ねるということは両親も同じく歳を重ねているわけで、限られた時間を大切にしていきたいなーと思います( ˘ω˘ )

それから。よく"人脈は大事"って言うけど人脈って何なのかなーと。知らない人と出会って話を聞くのはとっても楽しいですが、すべての人と繋げ続ける必要はないんじゃないかと思うようになりました。自分が一緒にいて楽しいと思える人との縁を大切にハッピーに生きていきたいですね('ω')


プライベート
好きな旅行はいつも通り時間を作って行くことができました( ˘ω˘ )
海外はプーケットに行ったのと、年始に安定のハワイ。
プーケットは思い返せば15年ぶりくらい!アイランドホッピングでシュノーケリングしたり自然と触れ合って忘れていたものを思い出した気がします(*´-`)まともに海で顔つけて泳ぐことなんていつぶりだっただろう。

国内は夏の北海道に連れて行ってもらったり、初東北など事あるごとに色々行けたなーと。大好きなさくらんぼ狩りも今年は2回行けたし٩( ᐛ )و

オーロラは先延ばしになりましたが来年はついに南米に行けるし着々と制覇していっているこの感じ、好き(*⁰▿⁰*)w
またヨーロッパのリゾートも行きたいしいくらお金があってもたりないな~(´-`).。oO


美容面は特筆すべきことはなかったですw
が、コンスタントにランニングをするようになったのは大きな変化かも?あと毎日階段をめちゃめちゃ上るように心がけているのでこれも継続していきたいです。







だらだらと日記になってしまいましたが、文字にすることで総じて有意義な1年にすることができたと思います!
来年度はより具体的な数字を交えた目標を立てよう('ω')!