どうも、持ち家さちこ(@everyday_haha)です('ω')






先日申し込みしたSBI証券の「プラン変更届」が届いたのでご報告です('ω')



わたしがiDeCoで利用しているSBIさん。

数か月前に「セレクトプラン」を発表し、ポイントばら撒き作戦中の楽天証券に対抗しておりました。

セレクトプランには人気のeMAXIS Slimシリーズを筆頭に手数料をより安く設定したファンドが取り揃われています。

*eMAXIS Slimについての記事はこちらをどうぞ('ω')
【iDeco】SBIのセレクトプランとやらはそんなに魅力的なのか*eMAXISシリーズって何よ



今までのものを”オリジナルプラン”とした上で
運用機関を変えることなく新しい"セレクトプラン"へ切り替えることができるようになりました。


運用機関の変更(例えばSBI→楽天など)はiDeCoでは可能ですが、手続きが煩雑。

一方この切り替えは同じSBI内で行えるので簡便です。




実際に変更届の申請をしてから1週間ほどで自宅ポストに到着。

薄っぺらい1枚の変更届と身分証のコピーを貼付する用紙
これらを返信用封筒に入れてポストへ投函すれば手続きは終了。
もちろん無料です。

さくっと簡単に切り替えることができます。



ちなみに逆の「セレクトプラン→オリジナルプラン」への変更も可能ですよ。






変更届を提出するまではスピーディーでさくさくなのですが
受理されてから完全にプランが適応されるまでは2~3か月の期間を要しますのでご注意ください。

その間に市場がどういった動きをするかが気になってしまいますが、今後30年続けるわけですので誤差の範囲内かとは思います。




さあ、書類も手に入れたしすぐに返信!といきたいところですが
なんとなく温めていますw
変更後のファンドもゆっくり検討しないとなー(´ω`)