どうも、持ち家さちこ(@everyday_haha)です('ω')





先日金融庁主催の”つみップ”というイベントに参加してきました。

こういったものへの参加は初めてだったのですが
専門家のお話が聞けて
なおかつとっても楽しめたのでご報告です('ω')


この会、主催が金融庁、というところがミソ。
勉強会的なものって日々色々開催されているんだろうけど
結局何か宣伝したくてしていることがほとんどだし
何も知らずに行ってカモられる、なんてことがあったりなかったりですもんねー。




詳細な内容は記載していませんが
行ってみたいけどどうしようかな、、と思っている方へ雰囲気が伝わればいいなーと思います(´ω`)










つみップとは?

そもそもつみップとは
つみたてNISA Meet Upの略。
金融庁主催で行われる「個人投資家の意見交換会」という位置付けのようです。

「つみたてNISA」をきっかけにより多くの方が資産形成に関心を持っていただけるよう、個人の方々から資産形成に関するご意見を聞かせていただく場


定期的に、また地方でも開催されているらしく
わたしはたまたまツイッターのタイムラインに流れてきて存在を知ることができました。



後から聞いたお話では
投資家ブロガーの方などが結構参加されているようです。


今回は"女子部"ということで女性限定でした!
人数は少なめだったらしいですが
わたしとしてははじめてのタイミングで
このくらいの人数で女性限定というのは
とっても参加しやすかったです。





今回開催場所は金融庁。


そもそも金融庁って行ったことありますか?

東京に来てから国会議事堂を見た時も
ミーハー心にテンション上がったんですが
とりあえずあの永田町周辺は普段立ち寄ることもないから異空間。

国会議事堂や警視庁、議員会館などなど
「わーテレビで見るやつー!」
って感じですw

歩いている人みんながエリート官僚に見えるw



金融庁の建物もそれはそれはもうとっても立派。(なんで写真撮ってこなかったんだろ..)


そして案内されたお部屋のドアを開けてまたびっくり。

IMG_0911
またこれ、テレビで見るやつやん!w

背の高いドッシリとした椅子に座って
発言はこのマイク..

それだけで貴重な体験になりました(´ω`)w






イベント開始!


IMG_0910
こんな感じで意外とポップな資料(´ω`)きゃわゆ




まずは金融庁の方から積立NISAや投資信託についてのお話。

そしてFPの岩城みずほさんより老後を見据えた資産運用についての講演。

最後に確定拠出年金教育協会理事の大江加代さんからiDecoについての講演。



基礎的な内容から聞けたので初心者にとってもわかりやすかったです。





その他にもゲストがたくさん来ておられて
・経済評論家の山崎元さん
・日経新聞社の田村正志さん
・「ファンド情報」編集長の岡田篤さん

そして投資家ブロガーさんが3名
・虫とり小僧さん
・水瀬ケンイチさん
・つらおさん


初心者のわたしには初めましてだったのですが
めちゃめちゃ著名な方々ばっかりなようで
この豪華ゲストに会えるだけでも行く価値あるんだろうなーと思います。

あとから
「あーその本なんか聞いたことある!」という著者の方々でした。(失礼)






質問タイム

一通りのお話を伺ったあとは
質疑応答の時間を30分近くいただけました。

1人目の方がさらっと質問してくれたおかげで
その後は次々と手があがります。



ざっとわたしの記憶から抜粋。

*今から積立NISAやiDecoをするとしてどこの証券会社、銀行がいいか
→"給与口座にしている銀行では絶対にダメ"という山崎さんからの回答。
個人情報がバレすぎていて
残高などで金融商品を勧めてくるから、ということでした。
そらそうですよねー。



*投資ファンドはある程度数を絞った方が複利効果が大きいのか
→複利効果が少なくなるということはない。
何にどのように投資しているのかを把握していれば問題ない、とのこと。



*信託報酬の安いファンドが出たら証券会社を引っ越すべきか(iDeco)
→全く同じ投資先で手数料が安いのであれば
それはすぐに変えるべき。
小さな額で売る経験をしてみることも大切。



*積立期間20年終了後のこと
→解約してもその時までの利益に関しては非課税。
そこから先にかかるだけなので20年までに必ず売却しなきゃいけないわけではない。



などなど。
一つの質問に対して形式的な回答をするのかなーと思ったのですが
それぞれの立場の方が
それぞれの意見を言うので
これがとっても面白かった!


特に山崎さんは中立的な立場で
どの質問に対しても言葉を濁すことなくズバッと答えてくれるので
思わず笑ってしまうことが。
恥ずかしながら山崎さんのことは存じていなかったのですが一気にファンになりました('ω')



そして
わたしはこういったところで手をあげることは皆無なのですが
聞きたいことが色々あったので我慢できずに挙手!(*⁰▿⁰*)ノ


iDecoの65歳引き上げの件について質問させていただきました。

お恥ずかしながらわたしは
「65歳までiDecoからの引き出しができなくなる」という認識をしていましたが
「65歳まで資産の運用ができるようになる」ということみたいです!はずかし(//∇//)

現在は再雇用制度が一般的になり
65歳まで働く方が増えたのに
iDecoが60歳までしか運用ができない(掛け金を拠出できない)というのはおかしい、というところから
そのズレをなくすために制度が変わろうとしているようです。

デメリットかと思ったらメリットやん!


ちなみに70歳までに先延ばしになるのはもっと先の話だろう、ということでした。







懇親会

一旦解散ですが、そのまま残って懇親会。
懇親会とか絶対行かないタイプだけど
投資についてリアルにお話できる機会って日常生活で本当にないから
興味が勝って参加です!

どうやら取材で来ている方々がいたり、金融庁職員の方もいたり。
へええええええ参加者だけかと思ったら色んな方がいるんだ!

用意してくださったお酒や食事をいただきながらお話させてもらいました。


参加者の方もリピーターが多かったりで
初めてだとなかなか勇気がいるかもしれませんが
みなさんフランクにお話してくださったので
勇気を出して参加することをおすすめしますよ('ω')

そして個人的にはブロガーさんとお話できたのはとっても嬉しかったです。
投資家ブロガーのオフ会とかも行ってみたいな、、と密かに目標ができました。






以上、ものすごくふわっとした感じでの報告ですが
初心者でもわかりやすく楽しめる会でした('ω')