どうも、持ち家さちこ(@everyday_haha)です('ω')



おそらく社会人の中で銀行口座を持っていない人はいないでしょう。
そう考えると銀行の利息ってもっとまじめに考えたほうがいいのではないでしょうか。

口座を開設するとき、多くの人はまず”現金の引き出しやすさ”を重視していると思います。
当然です、必要な時に現金が引き出せないってものすごく不便。
というかもはや下せないならタンス預金で家に置いておくほうがずっと便利。

ではなぜタンス預金にしないか。
タンス預金ということは出先でお金が必要になっても「あ、現金は家にしかないからちょっと自宅に取りに帰るわ」となるわけです。
そして頻度は高くないけれど、自宅に泥棒が入れば全財産を失う可能性もある。


これでは不安だし不便すぎる、ということで銀行に現金を預けるわけです。


で、銀行さんは人様の現金を預かるわけですが、
さすがに大金を預けてくれる人たちに
利息という形で預けた額にプラスしてお礼をくれるわけです。

この利息、バブルのころは数%と信じられないような額がもらえたようですが、
2018年現在、多くのメガバンクでは0.001%
100万円預けて10円
もはや誤差の範囲内。


それでもまだまだ世の中の大半の人はメガバンクの口座だけなのではないでしょうか。



ここでわたしは声を大にして言いたいのです。
「100万円預けて10円の利息のままでいいのですか?」と。


都市銀は支店も多くコンビニATMでもほぼ対応されているので確かにいつでも下しやすいです。
ただ休日はもちろん平日も時間外であればATM手数料がかかりますよね?
この手数料1回でも払ったらもう利息分はなくなりますよ

お金を預けているのに
気づけば元金割れしていませんか?
みんな投資の元金割れにはものすごく敏感なのに、普通預金の手数料で減る分には”元金割れ”という概念持ってないでしょ?




じゃあそんな利息がよくてATM手数料もかからない銀行なんてあるのかよ
ってなるわけですが、
そうなるとネットバンクが強いんですよね。

実店舗を構えないことでコストを抑え、
色んな条件をつけてATM手数料をタダにしてくれ高い利息をくれるわけです。
なんでこんな好条件なのにネット銀行口座を開設しないのかもう本当に不思議。
身近にもいますが、だいたい理由は「よくわからないから」「直接聞きたいことがある場合に人がいないから」
まあそういった人がいるから都市銀も成り立つわけであって社会というものはそうやってうまく循環しているからいいんですけどね。

わたしのような「ちょっとでも得したい」「知らないことで損したくない!」という人だけ先に進んでください。



ネット銀行も今ではたくさん選択肢があります。
どこで作ればいいかわからない。

そこで、ここでは利息にこだわります。
だって0.1%の利息なら100万円預けて1000円ですよ。10円が1000円ですよ。
うまい棒(は最近20円か?)がランチ代ですよ。


ではどこの銀行がいいのか。

0.1%以上の金利の設定をしているところは

イオン銀行・楽天銀行・東京スター銀行

の3社のみです。

各社条件があるのですが、お金がかからない条件であれば良しとします。


1位:イオン銀行 0.12%~0.1%

イオン銀行には”My ステージ”という制度があり、0.12%の金利を得るためには”プラチナステージ”をクリアしないといけません。
ゆるいところから攻めるとすればシルバーで0.1%の利息をもらえます。
 ◆詳細:イオン銀行My ステージ

イオンカードセレクトというクレジットを作ることで40ポイントがもらえるのでとりあえずカードを持っておくことがおすすめです。
入会金・年会費はかかりませんのでノーリスク

100万円預けて0.12%の金利だと税引き後で956円。
メインの口座にしないなら定期預金として預けるだけでも十分価値があります。

【関連記事】
イオン銀行の金利が軒並み下がっています


2位(同率):楽天銀行 0.1%

楽天銀行での条件は”マネーブリッジ”を利用することです。
マネーブリッジとは証券口座との連携サービスのことです。
 ◆詳細:楽天銀行 マネーブリッジ
投資を考えている人には送金がスムーズに行えたりとメリットになりますね。
楽天の強いところはポイント制度です。
銀行、証券、そしてカードの利用により貯まったポイントをネットショッピングで使うことができるのです。

もちろん「投資なんてする予定はない!」なんて方でも口座管理費は無料なのでノーリスクです。



2位(同率):東京スター銀行 0.1%

東京スター銀行での条件は給与振り込み口座に設定することです。
 ◆詳細:東京スター銀行 スターワン円普通預金
職場から口座の指定をされていなければ変更するだけなので割とイージー。
ATM手数料もコンビニやその他ATMで月に8回まで実質無料(キャッシュバックされる)なので便利ですね。





だらだらメガバンクの口座を使っている方は食わず嫌いせずに
この機会に自分に合った高金利のネットバンクを探してみてくださいね('ω')