わたしは数年前からイオン銀行ユーザーです。
メインバンクとして使用しています。

イオン銀行のATMだと24時間いつでも手数料無料で、都市銀行のみずほやUFJのATMは平日9-18時で無料です。
イオン銀行のATMは全国イオンの他にミニストップやピーコックなどにもあるので普段の生活圏にあればすごく便利。


ただ最大のメリットは圧倒的金利の良さ。
わたしが契約した時点では
普通預金 0.1%
(イオンカードセレクトの場合は0.12%)
定期預金 0.1%
積立定期 0.15%


が、最新の金利を調べてみると
​普通預金 ​0.001%
​(イオンカードセレクトの場合は​0.12%)
​定期預金 ​0.02%
​積立定期 ​0.08%

​なんと、、軒並み下がっていました..
銀行厳しいんでしょうか..
あまり旨味がなくなっているので今の積立終わったら継続はないかな..


【更新】
2019年4月より普通預金の金利が最大年0.15%にアップするようです!
ただし今までよりもステージによる格差が広がったので、ステージが低い方は下がる方向になります。


■ステージごとの特典内容の変更(円普通預金金利)■
2019年4月1日より変更

プラチナ:年0.12%(税引後年0.095%)⇒ 年0.15%(税引後年0.119%)
ゴールド:年0.10%(税引後年0.079%)⇒ 変更なし
シルバー:年0.10%(税引後年0.079%)⇒ 年0.05%(税引後年0.039%)
ブロンズ:年0.05%(税引後年0.039%)⇒ 年0.03%(税引後年0.023%)
なし(イオン銀行スコア:20点未満)店頭金利 ⇒ 変更なし





それでも都市銀に比べれば金利はいい方ですが、ネット銀行としてのメリットが薄まってますよね。
本当に近い将来銀行はなくなってしまうのでしょうか、、
不安になります(*_*)


気になったので楽天銀行の金利がこんなかんじ
普通預金 0.02%
定期預金は他から移した場合 0.21%
あまり変わりませんね、、


やっぱり日々金利はチェックした方がいいし
世の中の動きに敏感でいないとですね(;´д`)


金利が下がったからなのかはわかりませんが、
ステージという制度が新たにできており
例えばWAONのオートチャージや公共料金の引き落とし等でポイントが貯まります。
現在わたしは1番上のプラチナランクなので、ネットバンキングでの振込や他行ATM手数料も5回まで無料です。

とりあえず今のところまだメインバンクとして変更する気はないので
イオン銀行さんにはまだまだ頑張っていただきたいです!




普通金利が0.12%になるにはイオンカードセレクト が必要です。
わたしはずっとセレクトを持っています。
以前はメインカードとして使っていましたが、今はJALマイラーなのでTokyuJALカードをメインに。

ただセレクトは年会費無料だし、
わたしはゴールドなので
羽田の国内線ラウンジに入る時に重宝しています(´ω`)
(他にゴールドカード持ってないのです、、)